WordPressでブログに挑戦!

その他

以前から気になっていた、「Wordpress(ワードプレス)」。

これまでも、はてなブログをやってみたり、自分でゴリゴリHTMLでサイト作ってブログをしていたのですが、面倒で、面倒で、アクセスも増えないし、続かなかったんですよね。

簡単に投稿できて、コメントもらったり、アクセス解析が容易だということで、この度ようやく、Wordpressに挑戦してみました!

管理人ここあ
管理人ここあ

カッコいいブログ、アラフォーの私にもできるかな・・・?

無料レンタルサーバーを利用する

私は、無料レンタルサーバーの、スターサーバーフリーを利用しました。

無料の「フリー PHP+MySQL」というプランでアカウントを作成しました。

そうすると、無料管理ツールの中に「Wordpressをインストール」というボタンがあって、自分のサイトの名前やログインID、パスワードを設定するだけで、Wordpressを使えるようになります。

思ったよりサクサク出来ちゃいました♪

管理人ここあ
管理人ここあ

あんなに、難しそう~と敬遠してたのに、いざやってみたらわりと簡単でした(笑)

無料のWordpressテーマをインストールする

WordPressにデフォルトで用意されているテンプレートは、使いにくいものが多かったので、日本人が好みそうなブログテンプレートを無料でダウンロードして、Wordpressにインストールしてみました。

これも、最初は「おっ?意味わかんない・・・。」って感じだったんですけど、サイトの説明通りにボタンを押していくだけで、簡単に出来ちゃいました。(笑)

ちなみに、現在のこのブログのテーマは、Cocoonというサイトから頂いたものです。すでにSEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化されていて、しかも無料という素晴らしい!!ものです。

あとは、Wordpressにログインして、ブログを投稿&編集するだけ!

ここまで出来たら、あとはWordpressにログインして、ブログを投稿していきます。

ボタンの使い方に慣れるまで四苦八苦していますが、慣れてしまえば超便利!!

もう、表や画像の幅を気にしたりしなくていいのね!(←どんだけ昔の話っ?)

管理人ここあ
管理人ここあ

これならブログ、続けられそう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました