【私がやらない家事】面倒な掃除をしないで済むバスルームを実現しました

時短家事

不要なものは置かない

風呂場の掃除をしたくない。」

この一心で、どうしたら風呂場をラクに清潔に保てるかを模索し、模索し、模索した結果、「不要なものは置かない。」ということに辿り着きました。

私が捨てたものは、

  • 浴室内マット
  • 風呂椅子
  • 収納ラック
  • ボディスポンジ、ボディタオル
  • バス用スリッパ
  • 子供のおもちゃ

バスルーム内に置くのをやめたものは、

  • 風呂掃除用洗剤
管理人ここあ
管理人ここあ

今思えば、どんだけ風呂場に物を置いていたんだか・・・。

今、バスルーム内にあるものは、

  • 洗面器(←捨てようか検討中)
  • 湯桶(←捨てようか検討中)
  • 浴槽掃除用ブラシ
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • 石鹸
  • ボディソープ(←捨てようか検討中)
  • 洗顔フォーム(←夫の物なので、捨てたいが捨てられない)
  • シェービングフォーム(←夫の物なので、捨てたいが捨てられない)

以前は、シャンプー、コンディショナーは、私用、夫用、子供用、とそれぞれ別のものを使っていたのですが、今は全員同じものに統一しました。

私は、顔も体も石鹸で洗えばいいんじゃないかと思っていますが、ボディソープ、洗顔フォーム、シェービングフォームは夫と子供らの希望で残してあります。

身体は、手✋で石鹸を泡立てて洗ってます。その方がお肌に優しいらしいですよ!お医者さんに言われたので、自信を持って実行しています。

置いてあるものは、すべて浮かせて収納

このように、バスルーム内にあるものを厳選して、すべて吊るし収納をすると、風呂掃除が劇的にラクになりました。

管理人ここあ
管理人ここあ

シャンプーやコンディショナーの入れ物は、中身の見える物、わかりやすいシールが貼ってあるものにしています。

排水溝にはコレ!

我が家はUR団地の賃貸住まいなのですが、もともと備え付の排水溝カバーはプラスチック製で、ゴミがべたべたと溜まりやすかったんですよね。

そこで、↓このステンレス製の排水溝ゴミ受けに替えました!


ステンレスなのでヌメヌメしないし、髪の毛が真ん中に留まってくれるので、お掃除がラクです。

流し台や洗面台の排水溝ゴミ受けもステンレス製にしています。

今の風呂掃除はこれだけすればよし!

お風呂を沸かす前に、掃除用ブラシでざっと磨いて、シャワーで洗い流すだけです。

時々、カビキラーをシュッシュと吹きかけておけば、黒カビもきれいに落ちます。

時々、排水溝のゴミ受けのゴミをぽいっと捨てるだけ😊。

管理人ここあ
管理人ここあ

ああ、ラクだわ・・・。

ゴシゴシ風呂掃除をしてた昔が懐かしい・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました