布ナプキン
布ナプキンとは、その名のとおり、布でできた生理用ナプキンのことです。
繰り返し洗えて使えるので、とっても経済的♪
布ナプキンのメリット
- メリットその1 繰り返し使えるので、ゴミが出ない
- メリットその2 繰り返し使えるので、買わなくてよい
- メリットその3 肌にやさしい
- メリットその4 防災対策になる
- メリットその5 環境にやさしい
- メリットその6 何度も買わなくてよいので、お金が貯まる♪
布ナプキンは、洗って繰り返し使えるので、ゴミが出ません。また、使い捨てナプキンと違って、何度も買わなくても、数年同じものでぜんぜん使えます。
また、コットンで出来ているので、肌かぶれもありません。使い捨てナプキンだと、化学繊維で皮膚トラブルやムレが気になる方もいると思いますが、布ナプキンは肌にやさしいです。
繰り返し使えるので、地震などの備えにもなります。
何度も買わなくていいので、お金も貯まります💰♪
布ナプキンの使い心地は、使い捨てナプキンに比べて、痒くない、臭わない、わりとしっかり吸収してくれる。デメリットは、洗うのが面倒なことくらいですかね。
布ナプキンのデメリット
- デメリットその1 洗うのが面倒
- デメリットその2 多い日は、受け止めきれない・・・
と、いうわけで、多い日だけ私は使い捨てナプ派です。
布ナプキン生活にしてから、市販の使い捨てナプキンを買うのは、半年に1度くらいで済んでいます。
布ナプキンは地球にやさしい
近年、海のプラスチックゴミが問題になっていますが、実は、海のプラスチックごみの第5位が「生理用ナプキン」なんですって。
女性は、平均で40年間月経があるので、月に1度、期間中に20枚の使い捨てナプキンを消費するとすると、1人の女性が一生のうちに使う、使い捨てナプキンの量は、9,600枚。1つの使い捨てナプキンに含まれるプラスチックの量は、レジ袋4枚分にもなるそうです。つまり、女性は生涯で38,400枚ものレジ袋に値するプラスチックを捨てているそうです。
せっかくエコバック持ってお買い物行ってるのに、意味ないですよね。
布ナプキンは防災対策にもなる
日本は地震が多いから、使い捨てナプキンをストックしておかなきゃ!!と、思っていたのですが、布ナプキンに変えてから、そんな心配もいらなくなりました。
洗う水が無いと!って思うかもしれませんが、飲み水じゃないんで、雨水でも川の水でも洗濯できるでしょ、いざとなったら(笑)。だから、布ナプキンは防災対策としてもおすすめ😊。
「生理の貧困」対策にもなる
経済的な理由で、生理用品を買えない女性がいるというのも、問題になっていますね。
確かに、使い捨てナプキンは安くないし、まだ小学生だったり中学生だったりすると、自分で買いに行きにくいものですよね。
だったら、布ナプキンを使うのはどうでしょうか。
私たち、テレビのCMで「生理=使い捨てナプキン」って思いこまされてるけど、そもそも昔は使い捨てナプキンなんて無かったんだから、布で十分なんですよ。
布ナプキンの普及率は、わずか2%!?
・・・と、こんなにメリットたくさんあるんですが、日本の女性の、布ナプキン普及率はわずか2%だそうです。98%が使い捨てナプキン使用派。
やっぱり、テレビCMの影響力ですかね!?
私も、本気で生活をミニマライズしようと思うまでは、「生理=使い捨てナプキン」でした。だって、まず親からそう教わったし、CMでもそう見たし、トイレの自動販売機には使い捨てナプキンしかないし、ドラッグストアにも使い捨てナプキンしかない。布ナプキンって、売ってないですよね。
自分で調べて、ネットで手に入れるしかない。
でもぜひ、使ってみてほしい!!
|
コメント