外は雪が降っていますが・・・私の冬の節電方法

節約の知恵袋

今日は雪が降っています

久しぶりの雪ですね☃。

外はとっても寒そうです。

こんな日は無理して外出はせず、お家の中でこもるのが一番です。

でも、電気代が高騰しているし、なるべくストーブやエアコンは点けたくない。

そんなおケチな私がしている方法をご紹介したいと思います。

節電方法1:「ゆたんぽ」を使う

ゆたんぽいいですよ~~~😊

やかんでお湯を沸かし、このゆたんぽに入れておけば3時間程度は温かい。

これを、こんな風に足元に置くと、とても暖かいです😊


節電方法2:「電気毛布」を使う

そして、さらに膝には電気毛布をかけています。電気毛布の電気代は1時間あたり1~2円。こたつは2~5円。エアコンは3~40円。電気毛布が一番省エネです。

↑こんな状態でテレワークしてますが、エアコンやストーブをつけなくても充分いけます。

上半身にはユニクロのフリースを着ています♪


節電方法3:「保温水筒」を使う

そして、温かいカフェオレを保温水筒に入れておきますと、一日中温めなおさなくてもOKです。

節電方法4:「加湿器」は使わない

冬は加湿器をつけている方も多いと思いますが、私は加湿器をやめました。

だって、洗濯物を部屋干ししておけば自然に加湿されるから😊

加湿器の電気代は1時間あたり3~7円もします。わざわざ電力を使って、水を気化させなくても、濡れた洗濯物を干しておけば、室内は十分に加湿されています。

湿度は常に40%以上をキープ出来ています♪

それと、集合住宅はやっぱり暖かいです。上下左右の他の住戸から暖められますので、雪が降っていても室温が10℃を下回ることはありません。

ブログ村に参加しています!

下記のバナーをポチッと押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました