【家計簿公開】2023年3月の家計簿公開/賃貸暮らし/4人家族

我が家の家計簿

我が家の家計簿 (2023年3月)

ここあ
ここあ

今月の家計簿を締めました!

項目予算支出
家賃40,00030,856
車関連費20,00018,713
食費・外食費60,00056,317
日用品2,0000
通信費5,0004,180
水道光熱費20, 00020,791
冠婚葬祭費5,0000
交通費2,0002,758
レジャー5,0001,860
衣料品5,00065
医療費3,0001,610
子供関連費40,00028,566
保険3,0000
その他30,0004,886
合計240,000170,602
※ポイントで購入した分は含めていません。

家賃

ここあ
ここあ

我が家はマイホームを持たずに、投資用不動産を買っています。

地方の中心都市にマンションを購入して、自分たちはちんけな団地で暮らす生活スタイル。

30,856円

住んでいる団地の家賃ー投資用不動産の収入=実質の家賃

という計算で、このような支出となっています。

車関係費

駐車場代、ガソリン代と、車検代、自動車税、自動車保険を月額で割った金額です。

今月もガソリンを入れなかったので、この金額。ってかほとんど乗っていない。

無駄だとわかりつつ、なかなか手放せない💦

18,713円

食費・外食費

56,317円

子供たちが春休みに入ると一気に食費が上がってしまった。

日用品

0円

ウェル活とポイ活により実質0円。

通信費

4,180円

スマホ代(2台分)はポイント支払いで0円😊。私は楽天モバイルからLINMOに変えたので、キャンペーンで半年間0円です。かかっているのは、家の固定WiFi代です。

水道光熱費

20,791円

トイレのレバーを弱めに流すようにしたり、子供たちの水筒に残った水を捨てずに食洗機に投入してみたりしたら、かなり水道代が抑えられた😊

冠婚葬祭費

0円

交通費・レジャー・医療費

6,228円

子供の歯医者代。長男の部活遠征のための交通費。春休みは公共プールに行った。

衣料品

65円

千趣会の株主優待を使って服を買いました。

子供関連費

28,566

こづかい、習い事の他、給食費、教材費。

スイミングの月謝がまた値上がりした😣

5年前に長男が習っていたときより、30%以上値上がりしている~~~😿

保険

0円

かけ捨て生命保険もやめて、今はポケット保険のみ。

ポケット保険はVポイントで支払っているので、実質0円。

今月の収入と貯蓄率

夫からの収入 300,000円(これは夫の給与ではなく、生活費としてもらっている金額です)

私の収入 73,143円(パート代のみ。副業、配当金、ポイ活は含みません)

373,143-170,602=202,541円

貯蓄率 54.3%

ここあ
ここあ

よっしゃぁ!50%超えました。

節約はサバイバルゲームみたいなものでとても楽しい。

にほんブログ村参加してます!

↓クリックして応援してもらえると、めっちゃ嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました