【家計簿公開】2023年5月の家計簿公開/賃貸暮らし/4人家族

我が家の家計簿

我が家の家計簿 (2023年5月)

ここあ
ここあ

引き続き、5月もお金がかかりますね~。

教材費やPTA会費、部費など必要経費の他、ゴールデンウィークで出費が多くなりました。

項目予算支出
家賃40,00030,856
車関連費20,00018,825
食費・外食費60,00066,351
日用品2,000400
通信費5,0004,180
水道光熱費20, 00016,556
冠婚葬祭費5,0001,000
交通費2,000550
レジャー5,0005,640
衣料品5,0001,100
医療費3,0000
子供関連費40,00039,352
保険3,0000
その他30,00024,233
合計240,000209,043
※ポイントで購入した分は含めていません。

家賃

30,856円

住んでいる団地の家賃ー投資用不動産の収入=実質の家賃

という計算で、このような支出となっています。

車関係費

18,825円

駐車場代、ガソリン代と、車検代、自動車税、自動車保険を月額で割った金額です。

管理人
管理人

車全然乗ってないんですけど、なかなか手放せない・・・😿

食費・外食費

66,351円

管理人
管理人

あれれれれ💦こんなにかかっていたとは、、、。来月は気を引き締めて参ります。

日用品

400円

ウェル活とポイ活、ふるさと納税によりほぼ0円。今回かかったのは粗大ごみ処理費用と、ゴミ袋代。

通信費

4,180円

スマホ代(2台分)はポイント支払いで0円😊。かかっているのは、家の固定WiFi代です。

水道光熱費

16,556円

電気もガスも、節約により去年よりも使用量がだんぜん減っているのに、料金がたいして下がらない・・・くやしい~~😿

ガス使用量の推移

ガス料金の推移

冠婚葬祭費

1,000円

交通費・レジャー・医療費

6,190円

ゴールデンウィークに1回だけレジャー施設に行きました。

衣料品

1,100円

長男の美容院代。カット専門店で切ってもらっています。お安いし、速いです。

子供関連費

39,352

こづかい、習い事の他、給食費、教材費、PTA会費、部費などなど。塾にはまだ行っていませんが、こんなにかかります。

保険

0円

かけ捨て生命保険もやめて、今はポケット保険のみ。ポケット保険はVポイントで支払っているので、実質0円。

今月の収入と貯蓄率

夫からの収入 300,000円(これは夫の給与ではなく、生活費としてもらっている金額です)

私の収入 59,773円(パート代のみ。副業、配当金、ポイ活は含みません)

359,773-209,043=150,730円

貯蓄率 41.9%

管理人
管理人

ちょっと気が緩みました。来月は気を引き締めてがんばります💪

にほんブログ村参加してます!

↓クリックして応援してもらえると、めっちゃ嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました