東京都の西の都、立川市。
大規模な再開発が行われ、立川モノレール周辺はとても賑やかになっています。
駅周辺のショッピングビルの他にも新しい施設がたくさん出来て、どこに行こうか迷ってしまいますよね😊♪。
私がよく遊びに行くのは昭和記念公園なのですが、今回はちょっと視点を変えて、お金をかけずに子供と学べるスポットを巡ってきましたので、ご紹介したいと思います!
まずは立川モノレール🚈に乗り、高松駅まで行きました。
最初に立ち寄ったのは、南極・北極科学館🐻❄️です。
国立極地研究所 南極・北極科学館
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3(交通アクセス)
開館時間:10:00~17:00(最終入館16:30)
入場料:無料
休館日:日曜日・月曜日・祝日・第3火曜日
高松駅から徒歩5分くらいの場所、裁判所の裏側にありました。この辺りは国の施設がたくさん出来たみたいで、とてもきれいです。
入口を入ると、こんな感じです。
広くはありませんが、興味深い展示があちらこちらにあり、大人でも十分に楽しめます。
本物の南極の氷にも触れます!
南極から連れ帰ってきたらしいコウテイペンギンのはく製もありました。
次男はこのペンギンになぜか夢中。「水族館のペンギンと違って、厳しい顔してるな~」だって。
リアルサイズのホッキョクグマや、アザラシの模型があったり、オーロラシアターがあったり、充実した展示内容に驚きました😯‼️
館外のベンチで一休みして、次は立川防災館へ。
立川防災館
南極・北極科学館から、スマホのナビを頼りにてくてく歩きました🚶。
歩いて10分くらいの場所に立川防災館が見えてきました。
開館時間
午前9時00分から午後5時00分まで
休館日
木曜日・第3金曜日(国民の祝日にあたる場合はその直後の平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
※曜日に関わらず、次の日は開館します。
- 9月1日(防災の日)
- 10月1日(都民の日)
- 1月17日(防災とボランティアの日)
見学、体験ともに無料です。
入口を入ると、受付カードに記入をします。煙体験や、消火体験、地震体験などをする方は、この時に時間の予約をするみたいです。
館内には消火のゲームがあったり、防災訓練のゲームがあったり、防災知識を学ぶためのカードゲームがあったりと、こちらもかなり充実した内容です。
空いていたので、何回もゲームをやらせて頂きました。
2Fにはヘリコプターの運転シミュレーションゲームもありました。
一通り楽しんだ後は、立川駅を目指して歩いていきました。
予定では、立川駅まで歩き、ラーメンスクエアでランチをとろうと思っていたのですが、子供が「疲れた~」とぐずり始めたので、途中のIKEAで休憩をとりました。
IKEA 立川
IKEA立川は、ショッピングをしなくても、入り口近くにあるカフェスペースを利用できます。ソフトクリーム50円、ホットドッグ150円と激安ですが、座って休む所が少ないので、なかなか席が空きません。どうしても座りたい場合は、店内を進んでレストランまで行った方がいいかもしれません。
80円のベジドッグと、220円のフライドチキン、50円のソフトクリームを食べました。ベジドッグはまずくはないが、見た目がちょっと・・・😅。普通のホットドッグの方にすれば良かったと思いました。
IKEAで空腹を満たし、立川駅まで歩きながら最後に立ち寄ったのは、たましん美術館。
たましん美術館
東京都立川市緑町3-4 地域貢献スペース(多摩信用金庫本店2階)
・開館時間 10:00〜18:00(入館は30分前まで)
・休館日 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館) 年末年始・展示替期間
・入館料
一般500円
高校生・大学生300円(中学生以下無料)
※展覧会によって入館料が異なる場合があります
※障がい者手帳をお持ちの方と付き添い1名は無料
障害者手帳アプリ「ミライロID」利用可能
中学生以下は無料なので、大人も割引券などがあったら、ふらっと立ち寄ってみてもいいかもしれません。今回私はじゃらんの期間限定ポイントがあり、入館料が100円になったので行ってみました。
ただ、展示スペースがかなり狭く、「えっ?もう終わり??」という感じだったので、500円だと高いかなーと思いました。
たましん美術館を出ると、もう目の前に立川北駅があります。
1日の行程は、高松駅→南極・北極科学館(無料)→立川防災館(無料)→IKEA立川(ランチ代570円)→たましん美術館(100円)→立川北駅でした。トータルで3時間くらい、お金もほとんどかからずに、充実したお出かけでした😊。
もし立川に行く機会があったら、特に、南極・北極科学館はおすすめです!
ブログ村に参加してます!
↓バナーをポチッと押して頂けると励みになります♪
コメント