賃貸派ならUR団地がお得です/節約/ミニマル生活

節約の知恵袋

URのメリット1:初期費用が抑えられ、更新料がかからない

URは礼金、仲介手数料がかかりません。また、保証人が必要ないので、契約しやすいですよね。

フリーレントの物件にすれば、家賃が2カ月分タダになるので、初期費用がかなり抑えられます。

また、民間の賃貸物件は2年に1度、更新料が家賃1か月分取られてしまうと思いますが、これもありません。長く住みたい方にはありがたい制度です。

また、現在UR団地に住んでいて、別のURの物件に引っ越しする場合は、敷金を持ち越すことができます。

URのメリット2:周辺環境が便利

UR団地は、何棟もの建物がある大規模開発物件なので、周辺環境も一緒に整っていることが多いんですね。例えば、敷地内には公園がある物件がほとんどですし、周辺には幼稚園や保育園、小学校が近くにあります。郵便局やスーパーマーケット、コンビニもあります。また、駅から遠くてもバス亭が団地の目の前あるので、便利です。

ただし、かなり古めのUR団地ですと、コンビニやスーパーマーケットが閉鎖されている場所もたくさんありますので、人口が増えている街のUR物件がいいですよ!

URのメリット3:Pontaポイントが貯まる

URでPonta」という制度があって、家賃の支払いに対してPontaポイントが貯まります。

家賃500円ごとに1ポイント貯まりますので、毎月90,000円の家賃を支払うのであれば、毎月180ポイントがもらえちゃう仕組みです。

また、「キッズアニバーサリー」という特典があって、毎年子供の誕生日に1人につき1,000Pontaポイントがもらえちゃいます。12歳までの子供を最大5人まで登録できます!

管理人ここあ
管理人ここあ

気づくと貯まっているから、地味にうれしい!

ローソンのお試し引換券でおやつやジュースに使ってます!

URのメリット4:子育て世帯にお得な割引制度がある

UR団地は住む人みんなを応援しているらしく、お得な割引制度がたくさんあります。適用条件に当てはまる方なら、かなり家賃を抑えることができますよね。

近居割・・・3親等内の子育て世帯又は高齢者世帯が近所に住んでいれば、最大5年間家賃が5%オフ。

U35割・・・契約名義人が35歳以下であれば、対象物件の家賃がお得(3年間の定期借家)。

そのママ割・・・満18歳未満の子供を扶養している場合、対象物件の家賃がお得(3年間の定期借家)。

子育て割・・・新婚、または子育て世帯で、所得制限内であれば、最大9年間家賃が20%オフ。

フリーレント・・・対象物件の家賃が最大2カ月タダ。

管理人ここあ
管理人ここあ

うちも住み替えの際フリーレントを利用したから、初期費用は引っ越し代だけでほぼ済みました。

URのメリット5:リノベーションされている物件がおすすめ

古い団地を、現代のライフスタイルに合わせてリノベーションされた物件がたくさんあります!

無印良品やIKEAとコラボレーションされた物件や、自分で好きにDIYしてOKな物件もありますよ。DIY物件は「退去時の現状回復不要」ってすごくないですか!?

ブログ村参加してます。

↓下記をクリックして応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました