【家計簿公開】2024年6月の家計簿公開/賃貸暮らし/4人家族

我が家の家計簿

先日、中学校から呼び出しがありました。

長男が友達と学校のタブレットにいかがわしい画像を送っていたとのこと・・・。

長男自身は何もしておらず、友達がそういうことをしているのを横で見ていただけということなのですが、それを止めなかったとのことで、「同罪」扱いでした。

1時間近く親子ともどもお説教されてきましたよ😭💦

なんで私までっ!!

もー、こういうことがあると精神的にガタガタになっちゃいます。

ようやく最近落ち着いてきましたが、精神的にガタガタになると家計簿もガタガタになります😖

そんなわけで、我が家の6月の家計簿です。

我が家の家計簿 (2024年6月)

項目予算支出
家賃40,00033,500
車関連費20,00018,075
食費・外食費60,00064,771
日用品2,0002
通信費5,0004,180
水道光熱費20, 00010,775
冠婚葬祭費5,0000
交通費2,0004,400
レジャー5,0000
衣料・美容5,0001,330
医療費3,000200
子供関連費40,000114,136
保険3,0000
その他30,00043,080
合計240,000294,449

家賃

33,500円

住んでいる団地の家賃ー投資用不動産の収入=実質の家賃

という計算で、このような支出となっています。

今回、2件目のマンションの修繕積立費が4,000円も値上がりしました。収益が悪化しており、大丈夫なのか本当に心配です。不動産投資は1件目は私も納得の上で、頭金をしっかり入れてローンを組んだので、安定収益を得ているのですが、問題はその他の物件です。

1件目で味をしめた夫が、次々と投資用不動産を増やしてしまいました。

「俺は1億円のローンが組める男だ」とえらそうに言っていましたが、まさか本当にそんなにローンを組むとは思っていませんでした。

頭金を入れずフルローンでの物件が3件あります。

フルローンで不動産投資をすると、空きが出たり、管理費・修繕積立費の値上がりしたり、金利が上がったりすることにより一気に収益が悪化する危険性があります。現在は収益がギリギリプラスになっているような状態なので、今後が心配です。

ちなみに私が管理できているのは1件目と2件目の不動産のみ。3件目と4件目は夫が知らぬ間に手続きをしてしまったので、どうなっているのかさっぱりわかりません。

車関係費

18,075円

駐車場代、ガソリン代に加え、車検代、自動車税、自動車保険を月割にして足した金額です。

今月はガソリンを入れずに済みました。

食費・外食費

64,771円

うーん、息子たちが食べ盛りだからなー。

予算をあげるかっ??🤔

日用品

2円

ウェル活の支払いで、2円PayPayしました。

通信費

4,180円

私と息子のスマホ代はポイント払いで0円。家の固定WiFi代が4,180円です。

水道光熱費

10,775円

電気代:4,168円

ガス代:4,004円

水道代:2,603円

冠婚葬祭費

0円

交通費・レジャー・医療費

4,600円

長男と高校見学とやらに出かけたので、交通費が結構かかりました。タクシーも使ったしね。

衣料・美容

1,330円

私がZOZOTOWNと楽天で服を買いました。

子供関連費

114,136

こづかい、習い事の他、給食費、教材費、塾代などなど😭💦

いつもの費用に加えて、6月は突発的な出費がありました。

  • 長男が定期テスト後の打ち上げだとか、部活引退後の打ち上げだとかで外食へ行った。
  • 修学旅行代を支払った。
  • 次男のSwitchを修理した。

最近の中学生は打ち上げで焼肉食べ放題とか行くらしい。みんなリッチだな。

保険

0円

火災保険、自転車保険に入っていますが、ポイント払いで0円です。

今月の収入と貯蓄率

夫からの収入 320,000円(夫の給与ではなく、生活費としてもらっている金額です。)

私の収入 67,550円(パート代のみ。副業、配当金、ポイ活は含みません)

018サポート 10,000円

397,550-294,449=103,101円

貯蓄率 25.9%

あーあ😒

にほんブログ村参加してます!

↓クリックして応援してもらえると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました