【節約家の思考】公共図書館の近くに住む

節約の知恵袋
管理人ここあ
管理人ここあ

みなさん、どれくらい公共図書館を利用していますか?

私は毎週少なくとも1回は足を運ぶヘビーユーザーですが、子供が生まれるまではほとんど利用したことがありませんでした。

まず、家から図書館が遠かったということと、学校や仕事があったので、開館時間に行くことができなかったということ、図書館の利用方法をよくわかっていなかったため、なかなか行く機会がありませんでした。

でも、子供を産んでからは、他に行くところもないし、お金もないし、っていうことで図書館を頻繁に利用するようになりました。

「リクエスト予約」という方法も覚えたので、読みたい本を予約して、さくっと受け取りに行っています。

管理人ここあ
管理人ここあ

金持ちとミニマリストには、「図書館好き」が多いですよね。

「読書」=「金持ち」って案外ウソではないですよ。

そこで本日は、公共図書館が近くにあると、こんなにメリットがあるよ!ということをご紹介したいと思います!

図書館の近くに住むメリット1:タダで本が読める

公共図書館の近くに住むとメリットがたくさんあります。

まず一つ目は「本を買わなくていい。」ということです。

新書を1冊買うにしても1,000円はかかりますし、漫画でも700円くらいしますよね。

でも、公共図書館ならすべてタダ!

本当にありがたいことです。
公共図書館が自宅から遠いと、「本を返しに行くのが面倒くさ~い。」と思って、足を運ばなくなってしまうものですが、自宅~通勤・通学の途中にあったりするととても便利です。

しかも、本を置いておくスペースを家の中に確保する必要がありません。
いつでも、本を読みたいとき、新聞を読みたいとき、雑誌を見たいときに気軽に立ち寄れる場所がある。
情報を豊富に、しかもタダで!取り入れることができるので、生活がより豊かになります。

私は、子供の頃は実家が図書館から遠かったので、あんまり図書館を利用していませんでした。
移動図書館というバスが週に1度しかこないような場所でしたので、本当に機会損失を被っていましたね。。。

大人になってから、図書館の近くに住まいを構えたところ、本当に便利な生活になりました。


今は週1度は行き、リクエスト予約した本を借りてきて、月に10冊は読み漁ってます。
こんなにタダで!多読できるのは近くに住んでいないと無理なことです。

図書館の近くに住むメリット2:ワークスペースとして活用できる

最近は、在宅勤務される方も増えています。
オンラインで仕事できる方でも、有料のワークスペースをレンタルしたり、カフェで仕事したりしていますよね。
公共図書館には、自分のパソコンを持ち込み可能な所があります。
時間制限はあるかもしれませんが、冷暖房完備で、机もあります。調べたいことがあればそこには豊富な資料があります。

しかも、何度も言いますが、それがすべてタダで利用できます。

図書館の近くに住むメリット3:フリーWiFi

フリーWiFiが導入されている公共図書館が増えており、インターネットが無料で使用できるんです。
自分でパソコンを持っていない方でも、図書館に設置のパソコンを利用することができます。

図書館の近くに住むメリット4:子どもの自習室になる

大人がワークスペースとして利用する他、大人はもちろん、子どもも勉強できる図書館が増えています。
我が家の近くの図書館には、学習机が多数設置されており、早い者勝ちで勉強机として利用できます。
自治体にもよりますが、1日中勉強スペースとして利用が許可されています。

図書館の近くに住むメリット5:映画を楽しめる

映画のDVDを視聴できるのはもちろんのこと、「映画会」を開催している図書館もあります。
子供向けのアニメ映画から、中高年向けの映画まで行われています。

図書館の近くに住むメリット6:節約できる

・家賃=本棚、学習机を置くスペースを省略できる。
・書籍購入費=ほとんど買わなくて済みます。
・新聞購読費=図書館に行けば新聞、雑誌の最新刊を読めます。
・CD、DVD費=図書館で視聴又はレンタルできます。
・本棚、学習机購入費=買わなくて済みます。
・インターネット費=図書館でフリーWiFi可能
・冷暖房費=夏や冬こそ、図書館で過ごしましょう。

図書館の近くに住むメリット7:新たな気づきが得られる

私が資産運用に目覚めたのも、図書館で「最高の家計 岩崎淳子著」という本に出逢ってからなんです。

どんだけ節約しても家計が回らず四苦八苦していたとき、たまたまこの本を見つけたんですね。

「家計」とか「節約」というカテゴリーでしか本を探したことがなく、「ビジネス」とか「金融」というカテゴリーの本棚に行ったことがなかった、金融リテラシーゼロだった私が、この本に出逢ったことで、ちゃくちゃくと資産を増やすことに成功しています。

管理人ここあ
管理人ここあ

読書量は年収に比例するというデータもあるそうですよ。

先祖代々の遺産によって生まれながらの資産家でない限り、本を読むことが、お金持ちになるための、一番の近道らしいですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました