個人金融資産が3,000万円を突破したので、私の老後はまずまず安心だ

資産運用

FIREに必要な金額を計算してみよう

必要な生活費の年額を25倍すると、FIREに必要な金額を計算できます。

我が家の家計簿をもとに、自分一人で暮らしたとしたら毎年いくらのお金が必要か計算してみました。

月額年額
家賃60000円720000円
通信費1080円12960円
水道2000円24000円
ガス4000円48000円
電気4000円48000円
食費30000円360000円
医療費1000円12000円
6000円72000円
合計108080円1296960円

そうすると、私一人が暮らしていくために必要なお金は、年間1,296,960円。

これを25倍すると32,424,000円

つまり、私一人だったら約3,000万円あればFIRE可能なことがわかりました。

現在、私の個人金融資産は3,000万円を突破したところ。つまり、私一人が暮らしていく分にはゴールに近付いたといえます。

普段の生活は労働収入の中でまかなえているので、この金融資産が減ることはしばらくないでしょう。

主婦の年金はしょぼいですが、節約×資産運用を続けながら暮らしていけば、たとえ独り身になったとしても老後も安心ということです。これでひとまず安心です。

ただし、私の場合結婚しており、子供が2人いるのでまだまだわかりません。

浪費家の夫が莫大な借金を抱えているかもしれないし、離婚で財産分与を求められるかもしれないし、何といっても子供たちの学費がかかるのはこれからです。

何か事件や事故にまきこまれて、莫大な賠償金を求められることもあるかもしれません。

子供たちの学費も含めて、本当に安心できるのは5,000万円を突破してからかな、と考えています。

50歳までに個人金融資産5,000万円を突破できるよう、これからも節約×投資に励みたいと思います!!

日本ブログ村に参加してます。

フォローして頂けると、励みになります♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました