【お金をかけずに楽しむ】国営昭和記念公園に行ってきた

お金をかけずに楽しむ
DSC_0387
管理人ここあ
管理人ここあ

やっぱり、国営の公園は規模がぜんぜん違いますね。

広さ、楽しさ、サービス、コスパの良さ、すべて最高😊

この時期は、ネモフィラがキレイでしたよ🌸

国営昭和記念公園

大人(15歳以上)450円
子供(15歳未満)無料
シルバー(65歳以上)210円
※年間パスポートや、2日間通し券、団体割引あり。

大人も無料入園日があります!!

2022年度の無料入園日は、

5/15(日)、5/22(日)、9/19(祝)、10/16(日)、10/23(日)です。

節約ママ&ズボラ―主婦向け、おすすめの楽しみ方

①My自転車を持ち込む or レンタルサイクルを利用しよう

昭和記念公園はとっても広いので、歩いて子供と移動するのは結構大変です💦。

遊ぶ前に移動だけで疲れ切ってしまうので、お近くに住んでいる方、車に自転車を乗せられる方でしたら、ぜひ自分の自転車を持ち込みましょう!持ち込みは無料です😊!

by.Holiday

我が家の場合は、車に乗せられる子供の自転車だけ持ち込み、大人はレンタルサイクルを借りました。

大人(15歳以上)3時間 420円(30分延長ごとに70円)
子供(15歳未満)3時間 260円(30分延長ごとに30円)
国営昭和記念公園レンタサイクル料金

ルメットや、子供乗せができるママチャリもあります

国営昭和記念公園レンタサイクル車種はこちらをご覧ください。

園内にはパークトレインもありますので、そちらも楽しいですが、私は自由度の高い自転車移動がいいと思います😊。

②わんぱくゆうぐ

まずは「わんぱくゆうぐ」へ。こちらは小さい子向けの、遊び場です。滑り台やふわふわドームが、比較的なだらかな設計になっているので、幼児が遊ぶのにちょうどいい場所です。

③みんなの原っぱ

「わんぱくゆうぐ」の次は、おとなりの「みんなの原っぱ」へ。

こちらは広ーい、広ーい、芝生広場です。ここで、凧揚げやサッカー、フリスビー、バドミントン、などをして遊ぶことができます。

ただ、寝転んでいるだけでも気持ちい~😊!!

by.Holiday

残念ながら、レストランや売店の食事はそこまでおいしくないし、高いので、お弁当持参は必須です。おにぎりだけでも、持って行きましょう!!

④こどもの森

自転車に乗り、移動します。さっきの、「わんぱくゆうぐ」よりも、ちょっとスリリングな遊び場です。小学校高学年~中学生まで、思いっきり体を動かして遊べます!!小さいお子さんには、ちょっと怖いかもしれません。

by.いこーよ

余力があれば、④の前に「盆栽苑

管理人ここあ
管理人ここあ

子供たちには不評ですが、私が個人的に好きなのは、「盆栽苑」。

盆栽など何もわからない私でも「お~~~~~~~~っ、何かこれはヤバい(🤑高そう)!!」と感動するような立派な盆栽があるのですよ。余力があれば、一度見てみてほしい。

by.国営昭和記念公園

子供たちが疲れ切ったところで、ちょうど3時間くらいになるので、レンタルサイクルを返却して帰ります。ズボラ―の私には、これが限界😊。さくっと帰ります。

夏シーズン

レインボープール

園内には、レインボープールがあり、夏季には別料金で入場できます。

残念ながら、コロナウィルス蔓延防止のため、全面開場はされていませんが、2021年は予約制で無料の水遊び場として利用できました。ぬれても良い服装で、泳ぐのは禁止でしたが、ほぼプールと同じ状況だったので、無料で入れてラッキーでした。

花火

こちらも、コロナウィルス蔓延防止の影響で、久しく開催されていませんが、夏には大々的な花火大会が開催されます。残念ながら2022年も中止みたいですね。

by.レッツエンジョイ東京

秋・冬シーズン

ライトアップ&イルミネーション

秋は紅葉がきれいだし、冬にはイルミネーションをやっています。こちらも、コロナウィルスの流行状況により、開催されていないかもしれないので、事前に確認してから行くようにされてください💦。

by.そらいろ

入園せずに無料で遊んで帰るのも、あり

ちなみに、昭和記念公園に入園料を払って入園せずとも、遊んで帰ることができる場所があります。我が家はうちの子たちが赤ちゃんのときは、よくここで遊びました😊。

ゆめひろば

こちらはイベント会場なのですが、広い芝生もあり、トイレもあり、レジャーシートを敷いてのんびりできます。バトミントンなどをしている方も多いです。

周辺観光スポット

昭和記念公園の周辺には、IKEAららぽーと立川防災館PLAY!MUSEUMなど、親子で楽しめる施設がたくさんありますので、元気な方はさらに立ち寄ってみてください😊。

コメント

タイトルとURLをコピーしました