【じぶん年金】主婦がiDecoをやってみた・・・ 4年後の運用成績を公開します

資産運用

iDecoをさらに続け、4年やってみた結果、こうなりました

iDeco(イデコ・個人型確定拠出年金)を2018年9月にスタートし、4年が経ちました。

運用方法は、SBI証券で月8000円からスタートし、2021年4月からは月10000円を拠出2022年9月からは月20000円を拠出します。

現在のポートフォリオ 2022.9.14

現在のポートフォリオはこうなっています。

外国株100%

iDecoの運用実績(4年目)

4年間で、361,093円拠出して、41,274円の利益、利回り+11.4%となっています。

管理人 ここあ
管理人 ここあ

あれ?と思われる方もいるかもしれません。

そうなんです。実は2021年12月以降idecoへの拠出がしばらくストップしていました。

資産が全然増えていないわけ・・・・

それは、2021年12月からフルタイム勤務を数カ月やっていたんです。

その時、企業の担当者から企業型確定拠出年金を勧められまして、「拠出金の一部を会社が出してくれるから」という甘い言葉につい乗せられて・・・・idecoを企業型に移転したんです。

しかし、これがかなりの失敗でした😨。

手続きが面倒くさい。

移管に時間がかかる。

移管手数料がかかる。

会社が拠出する金額はこちらでコントロールできない。

というわけで、資産がだいぶ滞ってしまったんです。

さらにやっぱりフルタイム勤務向いてないわ~、と思って扶養内でリモートワークの仕事に転職したんですが、そのときにまたidecoに戻す手続きが同じように滞り、手数料がかかり、半年以上何も拠出できなかったんです。

株価の下落もあり、idecoの資産が増えていません

ようやく2022年9月から再拠出できるようになりました。

損益の計算も、移管時にリセットされたので、また0からのスタートになりました。

教訓:

「フルタイムで働き始めても、idecoを企業型DCに移管してはいけない。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました