【お金をかけずに学ぶ】こども霞が関見学デーに参加してみた

お金をかけずに楽しむ

かねてより計画していた「こども霞が関見学デー」。毎年、行ってみたいなぁと思っていたものの、今年は暑さ🔅に負けてオンライン参加にしました😂。

全国どこからでも参加可能、ということでオンラインでのプログラムもいくつか準備されています。オンラインプログラムは夏休み中はずっと公開されているようです。私がのぞいてみたのは、以下のプログラム。

国土交通省 環境紙芝居「うみがめマリンの大冒険」

令和5年度の国土交通省のプログラムは、オンラインと実地の両方のプログラムが開催されました。実地のプログラムもとても楽しそう!

オンラインでは、Youtubeで環境保全に関する紙芝居が公開されています。なかなか見応えのある紙芝居なので、お子様と一緒に楽しめると思います😊

綺麗な海で暮らすうみがめの「マリン」が、都市部の海へ大冒険。長い間泳いだマリンはおなかが減ったので大好物のクラゲを食べようと思ったら、間違えてゴミとして浮いていた白いビニール袋をパクリ!ピンチに陥ったマリンは海上保安官に救助され九死に一生を得る。

ちなみに、英語バージョンもありました。

経済産業省 電力バランスゲーム

令和5年度の経済産業省のプログラムも、オンラインと実地の両方のプログラムが開催されました。あー、やっぱり実地で行った方が良かったかなあ、とちょっと後悔・・・💦

オンラインで楽しめたプログラムはこちら。「電力バランスゲーム」。

電力バランスゲーム 街に電気をとどけよう

太陽光、風力、水力、原子力、火力発電のそれぞれの特徴を生かして、天気に合わせてバランスよく組み合わせるゲームです。発電所に指令を出し、うまく町に電気をとどけられるか、チャレンジできます!なかなか面白いので、一度お試しください😊

経済産業省 いのちをささえるエンジニア体験 ~臨床工学技士ってなーに?~

病院ではたらく【臨床工学技士】の職業紹介や、病院で使われている本物の医療機器をYoutubeで紹介しています。

経済産業省こどもデー特設サイト|一社)東京都臨床工学技士会 (tokyo-ce.jp)

普段はなかなか目にすることができない手術室の様子などを見る事ができます!

他にもいろんなお仕事が紹介されているので、子供が興味があるものを楽しめると思います。

文部科学省 土曜学習応援団

文部科学省でも、実地とオンラインの両方で開催されました。プログラムが充実していて、オンラインプログラムもたくさんありました。

↓夏休みの自由研究のアイデアにおすすめ。

プラスチックのはてな

↓「QUREOプログラミング教室」が独自開発したプログラミング学習教材が2023年9月30日まで無償公開されています。

QUREOでオンラインプログラミング体験

↓子供起業体験の動画

起業家になってみよう!

厚労省 動画

厚生労働省でも実地とオンラインのプログラムがあります!

骨髄バンクやドナーについて学ぶ良い機会かもしれません。

いつも記事をご覧いただき、ありがとうございます!

皆さまも暑さに負けず、のんびりお過ごしください😊

ブログ村に参加してます!

↓バナーをポチッと押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました