東京都民独自の児童手当が始まります

収入を増やす

 東京都内に住所がある18歳までの子供1人あたり月額5,000円が支給されます😊

しかも所得制限なし!!

所得制限がないということは、全ての子供が平等に対象になるということです。以前から、子育て支援に所得制限を付けるのはおかしいと訴えてきた私としては、とても嬉しい制度です。

日本ではお金を稼ぐ人に対してとても厳しく、年収が高い人は税負担が大きい上に子育て支援も受けられません。また、世帯主がどんなにお金を稼いだとしても、その子供にお金が回っているとは限らないので、私は子育て支援に所得制限を設けるのは反対です。

今回、この東京都独自の児童手当ですが、何が良いかと言うと、「オンライン上で手続きが完結する」ということです。これを面倒だと言う人もいるかもしれませんが、国の児童手当の場合は毎年申請書と健康保険証を持って市役所まで行かなくちゃいけなかったことを考えれば、スマホやPCだけで手続きが完結するのは画期的だと思いました。

ただこれ、自分から申請しないといけません。自動的に書類が届いてそれを役所に持って行けば何とかしてくれるわけではありません。自分で「018サポート」のサイトを見つけて、IDを作って、証明書類の画像をアップロードします。簡単なことなのですが、出来ない人も多くいるかもしれません。

平成5年度分の申請は、令和5年12月15日までです。

申請手続きはもう始まっているので、東京都民の方はぜひ、お忘れなく!!

東京都018サポートポータルサイト

ブログ村に参加してます!

↓バナーをポチッと押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました