確定申告で払い過ぎた税金を取り戻せ

収入を増やす

さー、今年も確定申告の季節がやってまいりました。

って、みなさん確定申告していますか?

もしかして、会社員だから確定申告する必要ないとか、年収が103万円未満だから確定申告する必要がないとか思っていませんか?

でも、あなたの給与からはしっかり税金が源泉徴収されているはずです。

つまり、大半の人は税金を多めに天引きされています。

源泉徴収ってなに?

源泉徴収とは、給与や報酬から所得税を天引きする行為である。会社で加入している社会保険料、そして所得税・住民税などを控除した金額を支給する。個人事業主に支払う報酬の一部も源泉徴収の対象である。源泉徴収により天引きした所得税は、会社から所轄の税務署へ納付する。12

「確定申告をする義務はありません」という言葉に騙されるな

私も会社員時代は確定申告を一切したことがなく、全て会社に任せきりでした。その時は給与しかもらっていませんでしたし、iDecoなどの制度もなかったので確定申告をする必要がなかったのですが、今はふるさと納税とか、iDecoとか様々な制度がありますよね。投資副業を始めた人も少なからずいらっしゃると思います。こうした方たちは、確定申告をすれば払い過ぎた税金を取り戻すことができます!!

「〇〇なら確定申告をする義務はありません」というのは、つまり「もう多めに天引きしているからわざわざ確定申告しなくてもいいよ」という意味ですから、本当に確定申告しないままでいれば税金を多く取られているだけですよ。

iDecoをやっている人は、必ず確定申告をしましょう

なかでも、iDecoは節税効果が大きいですから、iDecoの掛け金を支払っている方は必ず確定申告をしましょう。そうすれば、所得を減らすことができるので、払い過ぎた税金も取り戻せますし、来年度の社会保険料や税金の負担額を減らすこともできます。

確定申告の方法は年々簡単になってきてる

以前は確定申告書を作成するのは大変でしたが、今は「マイナンバーカード」、「スマートフォン」があれば確定申告書作成コーナーから簡単にe-taxで提出できます。

入力も簡単ですし、全てオンラインで簡潔するのでとても便利になっていますよ。前年度のデータを利用することができるので、一度確定申告した方は年々ラクに入力できます。

証券会社の年間取引報告書もxmlデータを読み込むだけなので、本当に簡単です。

ぜひ、挑戦してみてください😊

ブログ村に参加してます!

↓バナーをポチッと押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました