【家計簿公開】2023年9月の家計簿公開/賃貸暮らし/4人家族

我が家の家計簿

我が家の家計簿 (2023年9月)

う~💦、我が家のハムスター🐹が天国に行ってしまいました💦

意気消沈して、何もやる気がわきません。

あんなに小さいのに、私にとっては本当に大切な存在でした😿

そんなわけで、今頃ですが9月の家計簿をアップします。

項目予算支出
家賃40,00030,520
車関連費20,00018,172
食費・外食費60,00059,723
日用品2,000373
通信費5,0005,263
水道光熱費20, 00015,536
冠婚葬祭費5,0000
交通費2,0001,000
レジャー5,0002,302
衣料品5,0005,550
医療費3,000980
子供関連費40,00045,706
保険3,0000
その他30,00011,486
合計240,000196,611
※ポイントで購入した分は含めていません。

家賃

30,520円

住んでいる団地の家賃ー投資用不動産の収入=実質の家賃

という計算で、このような支出となっています。我が家はマイホームは買わずに、投資用不動産を購入しています。そのおかげで、住居費を大幅に削減できています。

資産を増やしたいなら、親御さんの援助とか無い限り、マイホームは買っちゃダメ―✖

車関係費

18,172円

駐車場代、ガソリン代と、車検代、自動車税、自動車保険を月額で割った金額です。

夏休み中はけっこう車に乗りましたが、やはり9月になると全く使わなくなりました・・・。

本気で手放したいが、手間がかかるのと、家族の説得がなかなか進まず、ダラダラと持ち続けてしまっています。

食費・外食費

59,723円

物価高騰してますねー。果物とか高くて買えない。

日用品

373円

ウェル活とポイ活、ふるさと納税によりほぼ0円。

通信費

5,263円

いつもはスマホ代をポイントで支払っているのですが、設定ミスってポイントが足りなくなり、今回はスマホ1台分の実費がかかりました。スマホ代と、固定WiFi代です。

水道光熱費

15,536円

冠婚葬祭費

0円

交通費・レジャー・医療費

4,282円

子供も私もインフルエンザにかかり、検査キットを買って自宅療養していました。医療費も高いですからね、そうそう病院にはいけません。

医療費助成のある地域に引っ越したーい。

衣料品

5,550円

しまむらで夏物セールを買い過ぎたかも💦

子供関連費

45,706

こづかい、習い事の他、給食費、教材費などなど。塾に行き始めたので、こんなにかかります。

給食費無償化になる地域に引っ越した―い。

保険

0円

かけ捨て生命保険もやめて、今はポケット保険のみ。ポケット保険はVポイントで支払っているので、実質0円。

今月の収入と貯蓄率

夫からの収入 280,000円(これは夫の給与ではなく、生活費としてもらっている金額です)

私の収入 10,0541円(パート代のみ。副業、配当金、ポイ活は含みません)

380,541-196,610=183,931円

貯蓄率 48.3%

夫からの生活費が40,000円減額されました😡

物価高騰に加え、長男が塾に行き始めたというのに、生活費の減額!!

理由は不明。

しかも、夫の給料は増えているらしいです。

ほんっとーに、腹が立つ😡😡😡

にほんブログ村参加してます!

↓クリックして応援してもらえると、めっちゃ嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました