子育てがひと段落すると、どこの家も「ペットを飼いたい!」という気持ちになりがちですが、まずはその費用をよく考えた方が良いと思います。
犬🐶1匹を買うのにかかるお金は、生涯で350~530万円
昭和の時代には犬を飼ってもお金はあまりかかりませんでしたが、令和の時代は思った以上にお金がかかります。
以前はご家庭の残飯をあげて、排せつはその辺の道端でさせておけば良かったのですが、今の時代はそういうわけにはいきません。
食事代、トイレ用のペットシーツ、ワクチン代、トリミング代、ペット保険代などなど、びっくりするくらいお金がかかります。最近は犬の健康診断まで行われているそうですよ。
特に病気にかかる犬が増えているようで、腎臓病になってしまって人工透析で通院したりすることもあるそうです。まるで子供1人育てているのと同じようなものですね。
犬🐶を飼うのにかかる費用は年間約36万円、猫🐈を飼うのにかかる費用は年間約16万円だそうです。
資産を貯める機会を失ってしまうことを覚悟しよう
ペットは一度飼ってしまったら、途中で投げ出すわけにはいきません。
「こんなにお金がかかると思わなかった~~~💦」と後悔する前に、一度立ち止まってみる必要があります。
もしペットを飼っていたらかかる費用の毎月3万円を投資して、利回り4%で運用できたら、犬の平均寿命である14年後には約674万円の資産が貯まっていますが、犬を飼ってしまったらマイナス約504万円。その差は約1178円にもなります。
犬は何ものにも代えがたい癒しを与えてくれますが、資産形成の機会を失ってしまうという覚悟が必要です。
ペットを飼うならお金のかからないペットにしよう
私も動物が大好きなので、ゆくゆくは犬や猫を飼いたいと思っていますが、それは目標金額を貯めた後、そして子育てが終了してからにしようと考えています。
でもどうしてもペットを飼いたい、という人にはお金のかからないペットがおすすめです。
私が一押しなのは、もちろんハムスター🐹です!
寿命が短いことがだけが難点ですが、かわゆいし、手間もかからないし、お金もかかりません。
ハムスターのお世話のランニングコストとしてフード代と床材代がかかりますが、そもそも食事量が少ないし、野菜クズなども食べてくれるので月額500円もかかりません。床材は新聞紙やキッチンペーパーをちぎったもので代用することもできます。
私が購入しているのはこちらのフード。Amazonなら440円で、3か月はもちます。
楽天だと923円ですね。
そして私が購入している床材はこちら。こちらも3か月はもちます。Amazonのリンクを貼っていますが、ヨドバシだと送料無料で400円未満です。
楽天だと814円のようです。
お金を貯めたかったら、ペットを飼うのは目標金額が貯まってから。
子育て中の人だったら、子供が自立してからがいいのではないかと思います。
ブログ村参加してます。
↓下記をクリックして応援して頂けると励みになります♪
コメント