私が資産を作る理由

その他

最近、電車の人身事故が多いなあと感じています。

よほどの理由があってのことだとは思いますが、電車の中に缶詰めにされるのはたまったものではありません。世間に多大な迷惑をかけて人生の最後を迎えるのはいかがなものか・・・?

そこまで自分を追い込んでしまわないように、自分を自由にラクにさせてあげるためにはどうしたらよいでしょうか?

その答えの一つが「資産を作る」ことだと、私は思っています。

ある程度の資産があれば、嫌な仕事を辞めることもできるし、離婚をすることもできます。口うるさい親元から自立することもできます。

そう、自由になるために、コツコツ、コツコツ、資産を作っていくのです。

何のために生きているのか?

「何のために生きているんだろう?」って、悩むこともありますよね。

私も何度も悩んでいます。「私が生きている意味ってあるのかな?」、「誰にも必要とされていないんじゃないかな?」と。

この答えは、人それぞれだと思いますが、今の私は

自分が幸せになるために生きているんだ

と思っています。

これは私の亡き父が、悩んでいた私に最後に言った言葉です。夫とうまくいかなくて、仕事もうまくいかなくて、実母にもいつも責められていて、私は幼い子供を抱えながら八方塞がりになっていた時期がありました。亡き父が最後に「幸せになりなさい」と言ってくれて、私は気持ちがとてもラクになりました。

私はその言葉をきっかけに、夫や実母の言葉を完全スルーして生きるようになりました。

いいんですよ。誰にも必要とされていなくったって。もっと自分にワガママになっていいんです。

ましてや、親の期待になんか応える必要なんてありません。

年を重ねるうちに、また考えは変わるのかもしれませんが、今はそう思っています。

資産を作って自由になろう

しかし、周りをスルーして自由に生きていくには、経済的に自立する必要があります。そのために、私はコツコツ資産を作り始めました。

特に女性は、子供を産み、育てる時間に十数年を取られることになります。

労働×育児×家事を完ぺきにこなしているパワフルな人もたくさんおられますが、私はそこまでの体力がありません。

だからこそ、自分の代わりにお金にも働いてもらって、自分をラクにしてあげることにしました。

r>gという、トマス・ピケティの法則にあるように、労働で得られる収入よりも資産が増えるスピードの方が速いんですから、実に合理的ですよね。

ブログ村に参加してます!

↓バナーをポチッと押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました