夫婦の共有財産なんて幻想だ

その他

日本では、3組に1組が離婚すると言われています。

離婚をしなくても、仲がうまくいっていないご夫婦はたーくさんいます。

夫婦だけで過ごしていたときはうまくいっていても、子供が産まれてから産後クライシスをきっかけに仲がうまくいかないこともたーーーくさんあります。

不思議とね、子供が産まれると母親は子供中心の生活になりますから、それまで愛情をもって接していた夫が急に「ふがいない男」に見えるものなのです。

いざ家出だ、別居だ、離婚だ、となったとき、夫婦の共有財産ってどうなるのでしょうか?

個人名義の預貯金なんて、わかりようがない

ご夫婦の仲が良く、資産もきちんと共有できるているよ、っていうご家庭は何ら問題ないのですが、我が家のように、夫婦別財布で、お互いの給与も知らない、口座も知らない、という場合もあります。

このような場合、どちらかが「預金なんてないよ。全部生活費で使っちゃった」と言ったら、調べようがないらしいんですよ。銀行に問い合わせたとしても、印鑑も暗証番号もわからなかったら何も教えてもらえないそうなんです。証券口座などももちろん同様です。

共有財産として明確に分けられるとすれば、不動産のみ。不動産は隠しようがないですから、その点はメリットですね。

夫の名義の資産は、妻のものではないと自覚しよう

でも、夫婦仲が健全で、夫名義の家に住み、安泰に暮らしているという方でも「私は家があるから安心よ」と思っているのは間違いです。

「夫名義の不動産は、あくまでも夫のもの」です。

確かに、離婚の場合に不動産は共有財産として半分の権利がありますが、夫が他界し「相続」となった場合、それは全て自分のものだとは限りません。

子供がいれば、半分は子供のものです。4000万円の価値がある家を相続した場合、2000万円は子供が相続するのです。

「私が死んだら、いずれあなたのものになるのだから、今回は相続放棄してね★」

と言って、素直に子供が相続放棄してくれればよいでしょうが、今は人生100年時代。何十年も相続を待つより、無駄に広くて古い家は売って、2000万円を今すぐ相続して投資でもした方が、子供たちにとってもメリットが大きいはずです。

車を売却したいが、夫名義なので困っています

ちなみに、私はずっと車を手放したいと思っているのですが、実はこの車、夫名義なんですよね。。。

私の貯金で買い、維持費もメンテナンス費も全て出してきましたが、夫名義なのです。若かりし頃の私は「夫のメンツを立てなくちゃ」と思っていたので、あらゆるものを夫名義にしていました。

ところが車を売却する場合、名義人の同意と実印、印鑑証明書が必要だそうです。

夫が車の売却に同意していないし、実印をどこかに隠してしまったので、私は車を売りたくても売れない状態です。維持費だけを支払う日々・・・。

どうすればいいんでしょうね???

夫婦それぞれで、平等に資産を持とう

結婚生活も長くなれば、いろいろと問題が生じてきます。

うまくいっていても、うまくいっていなくても、資産は夫婦それぞれの名義で同じくらいずつ持っているのがいいんじゃないかと思います。

全てを夫名義にしておくとか、逆に管理は全て妻にまかせています、とかいうのはやめた方がいいですね。

ブログ村に参加してます!

↓バナーをポチッと押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました