【家計簿公開】2024年7月の家計簿公開/賃貸暮らし/4人家族

カテゴリー

夏休みもほぼ半分が過ぎました。

今年の夏休みは、中学3年生で受験生の長男が部活を引退して家にいるので、食事の準備が大変です💦

「なんか食べるものない~?」

「今日の夜ご飯なに~?」

と、四六時中言っています。

そして、最近の高校受験では、高校見学に行くことが必須となっているようで、週に1~2回、高校見学に行っています。子供だけでも参加できるのですが、基本的に親が同伴しなくてはなりません。炎天下の中、私も一緒にあちらこちらに出かけております。

一方、小学生の次男は暇なので、一日中家でひきこもり生活をしていますが、それなりに毎日楽しそうです。

そんなわけで、我が家の7月の家計簿です。

我が家の家計簿 (2024年7月)

項目予算支出
家賃40,00033,500
車関連費20,00020,050
食費・外食費60,00062,440
日用品2,0000
通信費5,0004,180
水道光熱費20, 00011,033
冠婚葬祭費5,0000
交通費2,000530
レジャー5,0003,830
衣料・美容5,000348
医療費3,0000
子供関連費40,00095,322
保険3,000123
その他30,00047,612
合計240,000278,968

家賃

33,500円

住んでいる団地の家賃ー投資用不動産の収入=実質の家賃

という計算で、このような支出となっています。

車関係費

20,050円

駐車場代、ガソリン代に加え、車検代、自動車税、自動車保険を月割にして足した金額です。

今月はガソリンを2000円分(Eneosカードで1975円の引き落とし)いれました。

ガソリンはEneosのセルフスタンドで、Eneosアプリのクーポンを利用して7円/L引き、Eneosカードの支払いで2円/Lで合計9円/L引きでいれています。今の所、これが一番安くいれる方法だと思います。

食費・外食費

62,440円

食費は米代、おやつ代、調味料代、全て含みます。

ときどき、「食費には米代、調味料代は含みません」とか「夕飯のみ」とかで食費を出している本やブログがありますが、あれは何ででしょうね?全部ひっくるめて計算しなければ意味ないと思います。

日用品

0円

ウェル活や株主優待、ふるさと納税のおかげで、日用品代はかかっていません。

通信費

4,180円

私と息子のスマホ代はポイント払いで0円。家の固定WiFi代が4,180円です。

そもそも私の携帯は日本通信SIMなので、月額500円くらいです。息子はLINMOのミニプランで993円です。

水道光熱費

11,033円

電気代:5,163円

ガス代:2,949円

水道代:2,921円

節水シャワーヘッドを導入したのですが、シャワーの威力が物足りないせいか、かえって蛇口をひねっているようで、水道代が増えてしまいました。安いのはやっぱ駄目だあ。

冠婚葬祭費

0円

交通費・レジャー・医療費

4,360円

高校見学や科学教室に出かけた際の駐車場代と、映画、公共プールに行きました。夏休みなので少しは遊びます。

駐車場はタイムズなどに停めると高いので、特Pというサイトで民家の駐車場を予約して出かけています。そうすると1日300円ほどで停めることができます。

衣料・美容

348円

私がZOZOTOWNで服を買いました。

子供関連費

95,322

こづかい、習い事の他、給食費、教材費、塾代、夏期講習代などなど😭💦

受験生がいるので、模試や英検代も結構かかります。

本当に毎月びっくりする。。。

塾代はゆうちょ引き落としのみとのことで、ポイントも貯まりません。

保険

123円

火災保険、自転車保険に入っています。子供たちが何をしでかすかわからないので念のため。

今月の収入と貯蓄率

夫からの収入 320,000円(夫の給与ではなく、生活費としてもらっている金額です。)

私の収入 67,497円(パート代のみ。副業、配当金、ポイ活は含みません)

018サポート 10,000円

397,497-278,968=118,529円

貯蓄率 29.8%

にほんブログ村参加してます!

↓クリックして応援してもらえると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました