お金のかからない夏休みの過ごし方

お金をかけずに楽しむ

とうとう地獄の夏休みが始まりました~🤣

四六時中子供たちと一緒に過ごし、朝、昼、晩の食事作りという、ママたちにとっては地獄そのものですよね🤣🤣🤣

さて、今年の夏休みもなるべくお金を使わずになるべくラクに、そして楽しく過ごしたいと思います!

私が計画している予定は、、、

サッカー観戦⚽に行く(無料招待チケット利用)

夏休み中に、小中学生無料招待チケットを頂いたので、それを利用してサッカー観戦に行く予定です。Jリーグで17万人無料招待イベントも開催されているので、そちらも応募しています。当たったら行く予定です。↑なかなかの太っ腹なイベントなので、興味のある方はぜひ応募を!!

花火を見る!

タダで楽しめる夏の風物詩🎆ですね。

図書館へ行く~♪

図書館は涼しくて、静かで、夏に過ごすにはもってこいの場所です。

そういえばこの前、久々に「こびとづかん」の動画を見て面白かったので、そのDVDも図書館で借りて見ようと思います!10年位前に流行ったキャラクターだけど、リアルで面白いので、もう一度見たくなりました。

公営プールへ行く

公営プールに子供を連れて行く予定です。お安いですよね。本当にありがたい限りです。

友達と花火大会をする

子供のお友達と、そのママたちと、手持ち花火で遊びます。

こども霞が関見学デーに行く(たぶん)

コロナ禍でここ数年行くことができなかった、こども霞が関見学デーに行こうと思っています。無料で参加できるイベントが盛りだくさんらしいので、楽しみです。

汐留サマースクールに行く(たぶん)

日テレで汐留サマースクール2023というイベントがあるので、こちらも行けたら行きたいと思います。全ブース参加無料とのことです。

朝小サマースクール2023 オンライン

朝日学生新聞社が、7月29・30日(土・日)に「朝小サマースクール2023」を開催します。中高生向けには「朝中高サマースクール 2023」が開催されます。参加費は無料!!

オンラインなので、全国どこからでも参加できます。

内容は以下の通りです。

【朝小サマースクールオンライン/4講座】

恐竜のおもしろ知識が盛りだくさん!プラノサウルス恐竜講座(BANDAI SPIRITS)

お金を学ぶどうぶつえん~つかいかた・ためかたを考えてみよう~(三井住友カード)

読解力と表現力を伸ばすための作文教室 読書推せん文を書こう!(公益財団法人 博報堂教育財団)

「のはらうた」の工藤直子さんと、元朝小読者で詩人の文月悠光さんといっしょに、「詩」を楽しもう!(全国学校図書館協議会)

【朝中高サマースクールオンライン/3講座】

読解力と表現力を伸ばすための作文教室 読書推せん文を書こう!(公益財団法人 博報堂教育財団)

「それって数学!?」現役東大生による計算しない数学の授業(学習塾 ヴェリタス)

夢を紡ぐための英語 受験英語を超えて(Asahi Weekly 編集部)

我が家は、②と⑦に参加予定。

ライブで参加できなかった方も、You tubeでイベントを視聴できるので、ご興味のある方は見てみてください😊

川遊びに行く(たぶん)

余裕があったら、川遊びやBBQに行くかもしれません。海は遠いので、今年は行かないかな~。

実家へ泊りに行かせる(私は行かない)

実家へ子供たちだけ泊りに行かせる予定です。「私は仕事なので・・・」と言い訳をして、私は行きません!!

お留守番を満喫させて頂きます・・・😜✨

学校のサマースクールに行く

小学校のPTAがサマースクールとして、縁日などのイベントをしてくれるみたいなのでそれに参加します。もちろん、無料です。

高校見学に行く

長男はまだ中2ですが、中学校の先生に「早めに学校見学行ってください」と言われているので、夏休み中に気になる高校を見学しに行きます。

部活の試合を見に行く

長男の部活の試合があるので、観戦に行きます!

・・・と、ほぼお金のかからない予定がぎっしりありますが、半分くらいこなせればいいかな~、とゆるく考えています。

———————————————————————–

今年の夏休みにお金がかかる予定は、以下の2つ!!

塾の夏期講習へ行く

長男が塾の夏期講習へ参加します。16日間コースだと45,000円。うちは8日間コースなので22,500円だそうです。

ここあ
ここあ

22,500円だと思っていたら、登録料、プリント代、維持費、教材費、払込手数料がかかって、結局44,660円でした!!

お金かかるなあ~~~塾!!

ホテルのランチビュッフェに行く(たぶん)

今年は旅行に行かないので、代わりにホテルのランチビュッフェに行こうかと思っています。

平日のランチは少しお安くなりますから、子供たちと行けるときに行ってきます!

「夏らしいことを夏休みにするのがおすすめ」と言われますが、海や山は混んでいそうですよね。基本的に、ゴールデンウィークと同じく、私は通常運転でいきたいと思います。だって、

主婦には夏休みなんてものはないんだもの🤣!!

ブログ村に参加してます!

↓バナーをポチッと押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました