【お金をかけずに学ぶ】朝小サマースクール2023に参加してみた

お金をかけずに楽しむ

暑すぎて🔅外に出られない日が続いておりますが、本日はオンライン開催の「朝小サマースクール2023」に参加しました。

涼しい室内で、顔出しなしのZoomでだったので、気軽に参加できて良かったです!

コロナ禍はオンラインイベントがたくさんあったのですが、今年はオンラインでのサマースクールは減少傾向・・・。人混みが苦手な私にはオンライン参加の方が嬉しいのになぁ😓

朝小サマースクール2023の概要

朝日学生新聞社主催で、7月29・30日(土・日)に「朝小サマースクール2023」が開催されました。中高生向けには「朝中高サマースクール 2023」が開催されました。参加費は無料!!

You tubeでイベントを視聴できるので、ご興味のある方は見てみてください😊

【朝小サマースクールオンライン/4講座】

恐竜のおもしろ知識が盛りだくさん!プラノサウルス恐竜講座(BANDAI SPIRITS)

お金を学ぶどうぶつえん~つかいかた・ためかたを考えてみよう~(三井住友カード)

読解力と表現力を伸ばすための作文教室 読書推せん文を書こう!(公益財団法人 博報堂教育財団)

「のはらうた」の工藤直子さんと、元朝小読者で詩人の文月悠光さんといっしょに、「詩」を楽しもう!(全国学校図書館協議会)

【朝中高サマースクールオンライン/3講座】

読解力と表現力を伸ばすための作文教室 読書推せん文を書こう!(公益財団法人 博報堂教育財団)

「それって数学!?」現役東大生による計算しない数学の授業(学習塾 ヴェリタス)

夢を紡ぐための英語 受験英語を超えて(Asahi Weekly 編集部)

お金を学ぶどうぶつえん~つかいかた・ためかたを考えてみよう~(三井住友カード)・感想

3匹の動物さんのエピソードをもとに、お金のつかいかた・貯め方について学びました。

お金を無計画に使ってしまうと後で困ったことになるよ、逆にお金を貯める事だけに集中してしまうと幸福度が減ってしまうこともあるよ、というお話がありました。上手なお金の使い方は、「半分は貯金して、残りの半分で自分の欲しい物を買ったり、周りの人のために使ったりすると、一番幸福度が高い」そうです。私はお金を貯め過ぎてしまい、自分のものを全然買わないタチなので、ちょっと目からウロコが落ちました。

それから、子どもには貯金箱とお小遣い帖を与えてお金を管理するようにすると良いというお話もありました。お小遣い帖の書き方も教えてくれ、「必要なもの」「自分が欲しいもの」「周りの人のために使うもの」と、色分けをすると良いとのお話がありました。

他には電子マネーのお話など、大人でも感心するエピソードが盛り込まれていて、とてもためになりました✨

ブログ村に参加してます!

↓バナーをポチッと押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました