【家計簿公開】2023年12月の家計簿公開/賃貸暮らし/4人家族

我が家の家計簿

こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

先月の家計簿をアップします。

我が家の家計簿 (2023年12月)

項目予算支出
家賃40,00030,182
車関連費20,00020,172
食費・外食費60,00061,709
日用品2,0001,460
通信費5,0005,034
水道光熱費20, 00010,042
冠婚葬祭費5,0001,546
交通費2,0002,970
レジャー5,0002,351
衣料品5,0000
医療費3,0004,110
子供関連費40,00064,541
保険3,000207
その他30,00012,277
合計240,000216,600

家賃

30,182円

住んでいる団地の家賃ー投資用不動産の収入=実質の家賃

という計算で、このような支出となっています。

繰り上げ返済をしたので、投資用不動産の収益が若干増えました。

夫は「借金はどうせ死んだらチャラになるんだから返さなくていい」という考えですが、私は約30年後に物件がきれいに残っているかはわからないし、空き室や災害リスクもあるので、少しずつでも借金は返した方が良いという考えです。

車関係費

20,172円

駐車場代、ガソリン代に加え、車検代、自動車税、自動車保険を月額にして足した金額です。

食費・外食費

61,709円

日用品

1,460円

通信費

5,034円

スマホ代はポイント払いで0円。家の固定WiFi代です。

スマホをLINMOから日本通信SIMに変えたので、初期事務手数料がかかりました。初期事務手数料は基本的に3,300円ですが、PayPayフリマで日本通信SIMスターターパックをお安く購入できたので、事務手数料を安く抑えることができました。

水道光熱費

10,042円

電気代:4,413円

ガス代:3,026円

水道代:2,603円

冠婚葬祭費

1,546円

交通費・レジャー・医療費

9,431円

衣料品

0円

子供関連費

64,541

こづかい、習い事の他、給食費、教材費などなど。塾の冬期講習代が高い。

現在長男が中2、次男が小3ですので、長男が大学1年生、次男が中2となる5年後に教育費のピークがやってきます。乗り切れるかちょっと不安になってきました。

保険

0円

今月の収入と貯蓄率

夫からの収入 280,000円(これは夫の給与ではなく、生活費としてもらっている金額です)

私の収入 97,966円(パート代のみ。副業、配当金、ポイ活は含みません)

377,966-216,600=161,366円

貯蓄率 42.7%

にほんブログ村参加してます!

↓クリックして応援してもらえると、めっちゃ嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました