「あなたが初めてです」と言われたこと

その他

何だかここ最近、「あなたが初めてです」言われることが多くあり、ちょっとまとめてみました。

①給与振込口座をネット銀行にする人

パート先の手続で、給与振込口座を指定する際、私が楽天銀行を指定したところ、それを見た事務の人に「楽天銀行を指定している人は今まで見たことがないので、ちょっと確認してきますね」と言われました。

ここあ
ここあ

はい???

と思いましたが、この事務の人はネット銀行を知らないんでしょうか。大半の人はみずほ銀行とか三菱UFJ銀行とかメガバンクを指定しているのでしょうか。

ネット銀行だったら、コンビニATMが無料で使えるし、給与振り込みだけでもポイントが貯まってくれるというのに。金利も高いです。なのにメジャーではないらしい。

当然、給与振込口座として指定可能でした。

②iDecoをやっている人

こちらも以前パートしていた企業でのこと。iDecoを企業型DCに移行しようとしたところ、「iDecoをやっている方は今までに見たことがないので・・・」と言われました。

ここあ
ここあ

はい???

iDecoに入っていれば、老後資金を増やせるだけでなく、パートの収入から所得控除できるというのに。大半の人は加入していないんでしょうか。

③学校指定の保険に入っていない人

以前の記事で、学校指定のタブレット保険に加入してはいけない、と書きましたが、だって三井住友カードのポケット保険の方が格安だから。

学校からもらった保険の説明の資料にも、「個人で加入される方は・・・」という注意書きもあり、個人で加入することも認められています。

それなのに、タブレット故障した際に学校に報告すると、「個人で加入しているケースは初めてだな・・・」と言われました。

ここあ
ここあ

はい???

私の子供の学校指定の保険は年額1,980円。月額で165円です。一方、三井住友カードのポケット保険の、受託物賠償責任保険なら月額60円です。

ちなみに、わが子のタブレットが故障した際、ポケット保険で10万円(免責5000円)まできちんと補償されました。

私はおかしいのだろうか・・・

こんなに何回も「あなたが初めてです」と言われ、ちょっと面倒臭そうな顔をされると心配になりますが、微々たるお金も最小限で抑えるように生活していることで、私の資産は爆増しているので間違いないはずです。

これからも本やブログ、Youtubeなどでお金の賢人たちの意見を聞いて、「やっぱり間違ってないよね」と自分のやり方を勇気づけてもらいながら、倹約、倹約、倹約の精神で生きていきたいと思います😅

ブログ村に参加してます!

↓バナーをポチッと押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました