さらに年間35万円節約をした節約術

節約の知恵袋

こんにちは!ここあ🐼です。

日々、節約を研究している私ですが、2023年の1年間での節約効果をまとめましたので、効果が高かった順に、何をしたのか、どれくらい節約できたのかをご紹介します。

第1位 娯楽費🕺 年間-78,000円削減

2022年の家計簿と比較して、我が家は娯楽費が年間-78,000円ほど削減できました。

その理由は、宿泊を伴う旅行🧳を辞めたこと。

これまでは毎年、宿泊を伴う家族旅行をしていたのですが、もう辞めちゃいました!

その代わりに、日帰りでお出かけしたり、祖父母や親せきの家にお泊りしたり、アウトドアを楽しんだりしています。

長男はもう中学生なので、家族よりもお友達と出かける方が楽しいみたいです。

第2位 被服費👕👖 年間-24,000円削減

2022年の家計簿と比較して、被服費は年間-24,000円ほど削減できました。

以前はユニクロでよく服を購入していたのですが、GUのクオリティが上がってきたので、最近はGU👗にしています

それに、GUは色んな支払い方法が使えるので、メルカリポイントや商品券、イオンモールの株主優待を利用して、実質ほぼ0円で購入できています。

次男の服はしまむらの底値セール👚を狙って、大きめの服を一足早く準備するようにしました。そうすれば、新品の服が110円~で購入できるので、フリマやメルカリより全然お得です。

あとは、千趣会の1年に2回届く株主優待を重宝しています。

第2位 保険料💴 年間-23,000円削減

節約には保険料の見直しが必須なので、私も一通り見直して、3つのことを実行しました。

①生命保険♥️を解約した。

②自動車保険🚗を見直した。

ソニー損保から楽天損保に乗り換えて、楽天ポイントで支払うようにしました。

③タブレット保険、自転車保険🚲を見直した。

三井住友カードのポケット保険にして、Vポイントで支払うようにしました。

そのため、年間-23,000円ほど削減することができました。

第3位 ガス代🔥 年間-21,000円削減

ガス代削減のために私がやったことは、2つです。

①ガス会社を乗り換えた

以前は、楽天経済圏を利用するため、楽天ガスと契約していたのですが、楽天経済圏の改悪に伴い、楽天ガスと契約していてもSPUがアップすることはなくなりました。そのため、よりお得なENEOSガスに乗り換えました。

②ガスストーブをあまり点けないように気を付けた

ガス代が一番かかるのが、冬場のガスストーブだったので、点けっぱなしにするのをやめました。今はエアコンで部屋全体を暖め、電気毛布で足元を暖める方法にしています。

これらのおかげで、年間-21,000円ほど削減することができました。

第4位 食費🍳 年間-19,000円削減

子供たちが食べる量が増えていますが、そこそこ節約に成功していました。

それは、肉はまとめ買いして、小分け冷凍して使うようにしたこと。

あとは、平日の特売日に買って、買ったものから献立を考えるようにしています。

これらのおかげで、年間-19,000円ほど削減することができました。

いかにクォリティを保ちながら、いかに節約するか、食費は悩ましいですよね~🤔

第5位 電気代💡 年間-13,000円削減

ガス代に引き続き、電気代も節約に成功しました。

何をしたかというと、以下の3つのことをしました。

①ホットカーペットをやめた。

電気代がかかるホットカーペットを捨てて、電気毛布を取り入れました。

②エアコンを買い替えた。

省エネタイプのエアコンに買い換えたので、年間を通して電気代が下がりました。

③電力会社を乗り換えた。

ガスと同じく、楽天経済圏を利用するため、楽天でんきと契約していたのですが、楽天経済圏の改悪に伴い、よりお得なTERASELでんきに乗り換えました。

電力会社やガス会社の乗り換えは簡単にできるので、今すぐ実行しよう!

増えた支出は・・・・

一方、2022年に比べて2023年の1年間で増えた支出は、すべて子供教育関連費でした。習い事や給食費などあらゆるものが値上がりした上、長男が塾に行き始めたので、すごくお金がかかってきました。

でも、国や都の制度がどんどん良くなってきているので、2024年は教育費も抑えられるといいなあ、と思います。

みなさんの参考になれば幸いです🤗

日本ブログ村に参加してます。

フォローして頂けると、励みになります♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました