【家計簿公開】2023年8月の家計簿公開/賃貸暮らし/4人家族

我が家の家計簿

久しぶりの更新です。

夏休みが忙しすぎて💦ブログにまで手が回りませんでした。

仕事、お出かけ、子供たちの面倒、と毎日ぐるぐると忙しい2カ月を過ごしておりました。

忙しいとお金がなくなりますっ!!

お金を貯めたいなら、時間に余白を作ることが肝心ですね。

久しぶりすぎて、何を書いていいかわからないので、今頃ですが8月の家計簿を更新しようと思います。

我が家の家計簿 (2023年8月)

項目予算支出
家賃40,00030,520
車関連費20,00019,159
食費・外食費60,00074,647
日用品2,0000
通信費5,0004,280
水道光熱費20, 00011,819
冠婚葬祭費5,0000
交通費2,00010,318
レジャー5,0008,760
衣料品5,0000
医療費3,0000
子供関連費40,00051,139
保険3,0000
その他30,00012,994
合計240,000223,636

家賃

30,520円

住んでいる団地の家賃ー投資用不動産の収入=実質の家賃

という計算で、このような支出となっています。

お金を貯めたいなら、住居費を抑えることがとても大切です。一番良いのは、親と同居すること。親がタダで一緒に住まわせてくれるなら、それがベストな選択です。我が家の場合は、私の実家は場所が不便過ぎて住めず、義理親の実家は「家賃を払ってほしい」と言われたため、同居をしませんでした。

次に良い選択は、賃貸です。賃貸であれば、自分の収入に見合った金額の部屋を借りれば良いですし、その時々の状況に応じて住む場所を変えることができます。自営業だったら、賃料を経費で差し引けますし、サラリーマンでも副業したら賃料を経費として計上できます。

一番やってはいけないのは、貯金を頭金に全てつっこみ、住宅ローンを借りてマイホームを購入してしまうこと。多くの人が既にそうしてしまっていると思いますが、残念ですがお金はいっこうに貯まらないはずです。

車関係費

19,159円

駐車場代、ガソリン代と、車検代、自動車税、自動車保険を月額で割った金額です。

夏休み中は子供を連れてお出かけをしたので、車をかなり使いました。やっぱりまだ切り離せないですね。

食費・外食費

74,647円

忙しくなると、すぐにアップしてしまうのが、この食費。いつもより20,000円多く稼いでも、食費が20,000円あっぷしてたら意味が無いですね。

日用品

0円

ウェル活とポイ活、ふるさと納税によりほぼ0円。この項目は、もうかかることが無いです。

通信費

4,280円

スマホ代(2台分)はポイント支払いで0円😊。かかっているのは、家の固定WiFi代です。LINEMOで契約しているのですが、PayPayポイントを支払いに充てることができるようになり、さらに便利になりました。

水道光熱費

11,819円

電気代、ガス代、水道代です。

冠婚葬祭費

0円

交通費・レジャー・医療費

19,078円

衣料品

0円

子供関連費

51,139

こづかい、習い事の他、給食費、教材費、塾代などなど。

保険

0円

今月の収入と貯蓄率

夫からの収入 320,000円(これは夫の給与ではなく、生活費としてもらっている金額です)

私の収入 88,816円(パート代のみ。副業、配当金、ポイ活は含みません)

408,816-223,636=185,180円

貯蓄率 45.3%

にほんブログ村参加してます!

↓クリックして応援してもらえると、めっちゃ嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました